B000009CBY


今回もリンゴの話です。

リンゴといえば

「オンリーユー」です。


僕がリンゴが大好きだった時期がある
という話を書きましたが
それは、多分リンゴが「オンリーユー」を
リリースしたあたりだと思うのです。


その頃、リンゴはビートルズのメンバーで初めて
日本のCMに出演しました。

それは、アパレルメーカーレナウンのCMで
レナウンが展開していたシンプルライフというブランドのCMでした。


これってかなり話題になって、そのCMを見るために
レナウンがスポンサーだった
淀川さんの「日曜映画劇場」を毎週チェックしたのです。

レナウンにはもう一つ「ダーバン」というブランドがあって
アラン・ドロンを起用したCMが大人気でした。
僕はアラン・ドロンも大好きだったわけです(笑)

何しろかっこよくて
見ることが可能な彼の映画はほとんど見ていました。

中学校の頃って、僕が住んでいた地方都市(田舎です)でも
なぜか多くの子供が洋楽と洋画に目覚めるわけです。
ドロンの映画だと「暗黒街のふたり」と「冒険者たち」が好きでした。
そして当たり前のようにジョアンナ・シムカスに憧れていました。


というわけで
余談が長かったわけですが 

「オンリー・ユー」です。

この曲が、プラターズのカバーだというのは
どこからか知ったわけですが
原曲から想像できないかっこいいアレンジでした。
日本の洋楽チャートでも1位?になったような。。。
ジョンのギター、ニルソンのコーラス
リンゴの語りがいいんです。
 

Ringo Starr「Only You ( And You Alone )」

 

そしてこの「オンリー・ユー」は

ジョンがアレンジし、ガイドボーカルもつけて
リンゴに提供した渾身の一曲です。
時期が時期だけに
ジョンには、ベタすぎて恥かしかったのかもしれません。


 

今でこそ、ネットで音源がアップされますが
ジョンの「オンリー・ユー」を聴くために
このアンソロジーを買ったと言ってもいいのかも
とにかくジョンのボーカルめちゃかっこいいです。 


ジョンのアンソロジーについてはまたの機会に

IMG_0089