僕が初めてビートルズのレコードを買ったのは
「Hey Jude / Revolution のシングルでした。
でもそれから何事も起こらなかったわけです。
何しろ、何を考えていたのか
Hey Judeの演奏時間の長さが嫌いでした。


ビートルズを聴かなくてはと思ったのは
「Revolver」のB面を友達の家で聴いた日からでした。

それは、日曜日の午後で
部活が終わってからでした。

僕は、中学・高校とサッカー部でした。
なぜサッカー部だったかというと
野球部は、練習がきつくて坊主にならなければ
いけなかったからで
サッカーというスポーツが好きだったから
ではありませんでした。

でもサッカーは、とても素晴らしいスポーツだと
思うようになりました。
大好きになったわけです。(練習を除いては)

部活の件は、またそのうち書く事もあるかもしれません。

とにかく日曜日、部活の練習が終わった後
N君とH君と僕で、O君の家に集まった訳です。


奇跡でした。何しろこの4人が同じ部屋で
ビートルズを聴いた事は、
この日たった一日だけだったからです。





N君が自分の「リヴォルバー」を持ってきました。
O君は「アビーロード」を持っていました。

その日は、N君が持ってきた
「リヴォルバー」をはじめに聴きました。
しかも何故か、B面だけを。

この日は、とても天気がよくて
また、O君の家のステレオがある応接室は
日当りが良くて、とてもいい日だったのです。

「リヴォルヴァー」のB面は、完璧なB面でした。
その後、「アビーロード」も当然B面を聴きました。

ビートルズって凄いんだと少しわかった気がしました。
もっと聴いて、確かめたいと思ったのです。

N君には「リヴォルバー」を貸してほしいとは言いにくく
僕は、O君に「アビーロード」を数日貸してほしいとお願いし
その日、借りて帰りました。

そしてそのまま半年以上
「アビーロード」を借りていたのです。。。