2020-06-07_1653
 
ポール・マッカートニー&ウイングスで
最後に制作されたアルバムが
1979年の「バック・トゥ・ジ・エッグ」

以下、マッカートニーII (1980年)
タッグ・オブ・ウォー (1982年)の流れです。
ジョン・レノンが亡くなったのが1980年の12月8日です。
生前ジョンは、家政婦さんに
ポールの新作「Back to the Egg」を買ってきてもらっていたようです。
気になるんですね。

僕がこの作品のことを覚えていることと言えば
前作「ロンドン・タウン」が名盤で大好きだったので
この新作「バック・トゥ・ジ・エッグ」に超期待してたということです。

というのも、今度のポールの新しいLPは、
当時豪華メンバーが参加したロック版オーケストラ「ロケストラ」がとんでもなく
凄いらしい。という情報を、ビートルズ大好きしかも(ビートルズのレーザーディスクを持っていた)友達から聞かされたのです。

ちなみに、ピート・タウンゼント、ケニー・ジョーンズ(ザ・フー)、デヴィッド・ギルモア(ピンク・フロイド)、ジョン・ボーナム、ジョン・ポール・ジョーンズ(レッド・ツェッペリン)、ゲイリー・ブルッカー(プロコル・ハルム)、ロニー・レイン(元スモール・フェイセス)が参加。
確かに、実際凄いメンバーなのです。

もーこれは発売日に買いました!
そして家で、聴いてみるとえっ?「ロケストラ」ってコレ (^_^;) 状態。。。


でもポールならではの美メロ、この超名曲が、心癒してくれました。