2020-07-26_2051

2004年にアメリカで出版され、日本では、2005年に菅野ヘッケル氏の訳で出版された「ボブ・ディラン自伝」出版されてもう15年(ガーン)になるのです。自伝といっても時系列で書かれているわけでもないし、彼の業績や偉大さが一つずつ書かれているわけでもない。言い方悪いけど、まるで今、その場にいるかのように、昔の出来事を詳細に書いた、夏休みの日記のようです。これが面白い。
本の帯には「名人級のエッセイリスト、世間が注目せずにいられない文化評論家、そしてもちろん空中曲芸師のふりをする詩人の手になる傑作」とあります。
ほんとなら続編第2弾がありだったんだけど、その後はどうなんでしょうね。
ディランのすること、言うこと、よくわからないことが多すぎる。でもそれが楽しい。
これからも続編を期待しています。(^-^) というわけで

ディランがビートルズについて書いたとこをちょっとだけ (^_^;)

壁の向こうでラジオがかかっていて、雑音混じりの音が聞こえてきた。
ビートルズが「ドゥ・ユー・ウォント・トウ・ノウ・ア・シークレット」を歌っている。
ビートルズはとてもわかりやすくて素晴らしい。私はビートルズが登場してきたときのことを覚えている。彼らは他にはない親近感と仲間意識を感じさせるグループだった。ビートルズの歌で、1国が築けそうな勢いだった。今はもう遠い昔のことのように思える。「ドゥ・ユー・ウォント・トウ・ノウ・ア・シークレット」はとてもよくできた50年代風の感傷的なラブバラッドで、こうゆうものは彼らにしかつくれない。この歌は少しもめめしくないのだ。