2020-06-18_0951


1979年12月18日・19日の日本武道館でのイーグルスのライブ行きました。

「ウェストコーストロック」
その頃、僕の周りはほとんどこれでした。
アップルのアーティスト、バッド・フィンガーの曲「ディ・アフター・ディ」で
ジョージ・ハリスンがスライドギターを弾いていることを教えてくれたI君は
レット・イット・ビーをピアノで弾いておきながら
ウェスト・コーストに沈み、ジャクソン・ブラウンにはまって
これ聴いてみてよと「レイト・フォー・ザ・スカイ」のLPを貸してくれました。
そしてI君は1976年のイーグルス日本公演に行きました。

そんなわけで、進学で東京にいたI君と、スティービー・ニックスにはまったもう一人のI君と
下北沢の駅前にあった「にしんば」だっけ?という店に
3人でよく飲みに行きました。
その頃、有線でよくかかっていたのが「ホテル・カリフォルニア」です。
またはもしかすると、オフコースの「さよなら」。。。
歌謡曲にもホテカリテイストのアレンジがかなり流行りました。

とにかく2回の「イーグルス」の武道館へは、3人で行ったわけです。
「ホテル・カリフォルニア」が凄すぎて、新しい曲ができていないらしく
一応「ロング・ラン」が完成、ライブでも新曲が披露されました。
僕らが聴いても、新曲があまりよくないのは明白でした。

でも実は新曲など必要ないわけです。
I君指導の元、ホテル・カリフォルニアまでの今でゆうセットリストは完璧で
生で聴いた「ホテカリ」これは一生もんだよ。と言いながら
アンコールでの「テイク・イット・イージー」が、めちゃめちゃかっこいい。
最上階に余っている席がある!ということで次の日も行ったのです。(^-^)


そんなこんなで、1980年ポール・マッカートニーの来日が決定したわけです。
でも中止、みんなでウドーに行きました。

2020-06-25_1524

2020-06-25_1530


そして、1980年2月にI君がはまった「フリートウッド・マック」武道館ライブ
すごいよかったよ (^-^)

2020-06-18_0952

というわけで、結構、行っていたんだよね。

次回は、なぜ僕が自腹で行けたのか?!
これって、リンゴがらみで、ちょっとだけ続く