2021-01-26_1915

バリー マイルズ「メニー・イヤーズ・フロム・ナウ」

このところポールをよく聴いています。そんなわけで「メニー・イヤーズ・フロム・ナウ」久しぶりに読み始めました。
この本を買ったのは、池袋の古本屋。今もあるのかなぁ?
会社帰りに、この本を見つけ、分厚い本を持って、近くのカラオケ屋に行って、会社の娘と飲んでおりました。(^-^) いー時代でした。佐野さんの「ロックン・ロール・ナイト」を歌いました。かなり不評でした。(^_^;)

というわけで、天才ポール・マッカートニーです。

ポール・マッカートニーを深く知るにはこの本を読む必要はありそうです。なにしろビートルズ本は、基本的にジョン・レノンサイドからの視点が多いので、ややもすると間違いに気がつかずそのまま受け入れてしまっていることもあるわけで、この唯一のポール公認本は重要になるわけです。
「ジョンは偉大だったという事実はちゃんと記しておきたい。彼は素晴らしい人だったし僕は彼のことを愛していた。こうやって今、僕なりの修正論を出そうとしていると思われたくないからね。彼は素晴らしい人だったけど、僕サイドの話もあるということさ。それがときに黙殺されるから、この本を出すことに同意したんだ」 ポール・マッカートニー
全くその通りだと思う。この850ページ以上もある厚い本だけど、今まで知らなかったポールに出会えると思います。 その意味でも第6章「アヴァンギャルド・ロンドン」は、必読です。

beatles_book002


Amazonでチェック↓
「ポール・マッカートニー―メニー・イヤーズ・フロム・ナウ」を見てみる