2021-04-12_0925

そんなわけで「ディランを聴け!? 」です。

「風に吹かれて」のベストバージョンはこれだ!
いまだに過小評価されている奇跡的な傑作はまだまだある。
全582曲を★★★★★満点で完全紹介
この曲さえあれば人生やっていける。
時代もジャンルも超越する孤高の天才は
ここから聴くしかない!

先日書いた「これがビートルズ」の著者中山康樹さんのディランの楽曲、解説本です。(^_^;)
全582曲、実際はこれ以降の曲数は増えているし、決定的な名曲も発表されているけど
とりあえず僕にとっては、お手軽でしかも熱いし、好きなんです。(^-^)

ディランを聴くのってめんどくさいよね。僕はめんどくさい。
子供の頃、ディランを聴いているやつって、全くいなかったね。
いたとしても、兄貴が聴いているとか。。。
よくよく話を聞いていてみると、ガロのファンとか(^_^;)

そんなわけで、この分厚い文庫本も、ビートルズあってのボブ・ディラン
600ページもあるし、読むというよりも参考書にしています。
最近リリースされた1970年のジョージ・ハリスンの参加なども記載してある

ディランとジョージ・ハリスンは、友達だった。ローリングストーンズのキース・リチャードや
ロンウッド、エリック・クラプトンも友達だったが、一緒にアルバム1枚作ろうという段階に
いったのは、ジョージ・ハリスンだけ。「イフ・ノット・フォーユー」はジョージとの共演
バージョンもある。


Bob Dylan - Love Minus Zero/No Limit (Live 1971)